アイキャッチビデン
本ページにはプロモーションが含まれています。

お得情報 投資

BーDen(ビデン) で投資の始め方やメリット・デメリット徹底解説【不動産クラウドファンディング】

2023年12月14日

B-Den(ビデン)とは?どんな会社だろう?

詳しく知りたいな。。

今大人気の投資、不動産クラウドファンディングサービスの1つです。

アシスタント犬

今回は、BーDen(ビデン) についての詳細や、メリットデメリットについて詳しく解説していきます。

BーDen(ビデン)とは

B−Den(ビデン)

B-Den(ビデン) は、1口10万円で最短3ヶ月から投資が出来る不動産クラウドファンディングサービスです。

少額から投資を始めたい人におすすめです。

不動産投資のプロが厳選したファンドで、安定した資産運用が可能です。

手続きがオンライン上で完結することから、気軽に始めやすいので、今不動産クラウドファンディングは投資家にとても人気があります。

B−Denで投資家登録をする

BーDen(ビデン)をおすすめする人

資産運用種類別のリスクとリターンのグラフです。

リスクを抑えつつ、リターンもしっかりと欲しい人へ向けた運用方法だと言えますね。

引用元:公式サイト

グラフからも、B−Den(ビデン)は以下の人へおすすめです。

こんな人におすすめ

  • 少額から投資を始めたい人
  • 堅実な利回りで投資をしたい人
  • 手軽にほったらかし運用でしたい人

公式サイトより

BーDen(ビデン)のメリット5点

B−Den(ビデン)魅力

B−Den(ビデン)のメリットは以下の通りです。

メリット

  1. 東証スタンダードい上場企業による運営
  2. 10万円からの投資が可能
  3. 短期間での運用ができる
  4. 元本毀損は起きていない
  5. 優先劣後出資方式(セイムボード出資)を採用

それぞれ詳しく解説します。

東証スタンダード上場企業による運営

B−Den(ビデン)は、株式会社ビーロットが運営する不動産クラウドファンディングです。

東証上場企業が運営しているため信頼性が高いと言えます。

更に、コンプライアンス活動に取り組んでいることから安心・安全なサービスが提供されていると見受けられます。

10万円からの投資が可能

不動産クラウドファンディングは、サービスにより最低投資金額が異なります。

B−Den(ビデン)では、1口10万円から不動産投資ができます。

その為、投資初心者でも気軽に始めることができます。

短期間での運用ができる

投資初心者は、長期運用で投資を始めるのに少し勇気がいるかもしれません。

B−Den(ビデン)では、過去のファンドの運用期間は1年以内となっています。

運用期間が短いとそれだけリスクは少なくなり、投資初心者にとって投資しやすいと言えます。

元本毀損は起きていない

これまでのファンドでは元本毀損は一度もありません。

元本毀損が起きていないと言う点は、信頼性がとても高いと言えます。

ただ、全てのクラウドファンディング投資に共通して言えることですが、元本毀損が100%ないとは言い切れません。

投資の際には、必ずご自身の判断で行ってくださいね。

優先劣後出資方式を採用

B−Den(ビデン)では、優先劣後出資方式(セイムボード出資)を採用しています。

優先劣後出資

優先劣後出資方式とは

優先劣後出資方式(セイムボード出資)とは、不動産クラウドファンディングで投資家の損失リスクを抑えるためのしくみです。

優先出資者分を投資家が投資して、劣後出資分を事業者(不動産業者)が投資するという構造です。

もし、運用中に損失が発生した場合、投資家よりも事業者の出資金から先に損失に回します。

そのため、投資家は、元本割れするリスクが減ります。

優先劣後出資2

B−Den(ビデン)では、優先劣後の割合が20%に設定されている案件が多くあります。

他社の不動産クラウドファンディングの劣後出資比率と比較しても高い数字です。

B−Denで投資家登録をする

BーDen(ビデン)のデメリット2点

次に、B−Den(ビデン)のデメリットについてです。

デメリット

  • 元本割れのリスクがある
  • 抽選倍率が高い

元本割れのリスクがある

投資ですので、元本保証はありません。

これは、B−Den(ビデン)だけではなく、投資全般に言えます。

元本や分配金を保証することは出資法で禁止されているためです。

しかし、B−Den(ビデン)ではメリットに記載した通り、優先劣後出資方式を採用しています。

投資家の出資分を出来るだけ守ろうとしてくれますので非常に安心できる取り組みです。

抽選倍率が高い

B−Den(ビデン)は人気がある不動産クラウドファンディングの一つです。

そのため、応募者が多く、希望するファンドに出資できない事があります。

信頼性とファンドの手堅さの現れだと考えられます。

諦めずに当選するまで応募し続けてみましょう。

BーDen(ビデン)の始め方

登録から運用、償還の流れについて解説します。

会員登録

公式サイトより会員登録をします。

メールアドレスとパスワードを登録します。

認証後ログインが可能になります。

B−Denで投資家登録をする

投資家登録と本人確認

会員情報や口座情報などを登録して、本人確認をします。

本人確認方法は、2パターンあります。

  • スマホで身分証明書と顔写真撮影
  • 書類アップロードと転送不要ハガキの受取

審査完了

会員登録後は、審査が行われます。

完了次第、案内メールが届きます。↓

ファンドの選択

希望のファンドに応募します。

投資内容等を確認して出資申込を行います。

引用元:公式サイト

入金する

マイページのお知らせ及びメールに記載された「入金口座」に期日までに出資金を振り込みます。

ファンドの成立と運用開始

ファンドが成立すると、出資金を元に運用が開始されます。

分配・償還

ファンドの運用状況に応じて配当金の分配額と出資金の払戻額の通知が届きます。

詳細はマイページから確認します。

BーDen(ビデン) まとめ

不動産クラウドファンディングB−Den(ビデン)のメリット、デメリットについて解説しました。

少額投資が可能で堅実な利回りで短期運用が可能なサービスです。

さらに投資家の損失リスクを抑える取り組みを行うことから、比較的安全性が高いです。

分散投資として手堅い投資先に投資する場合、B−Den(ビデン)はとても魅力あるサービスだと考えられます。

B−Denで投資家登録をする

ぜひクリックお願いします